BLOG
トレーニング時のインターバルについて
2018/11/20
こんにちは!ワタナベです!
今回はトレーニング時のインターバル(エクササイズ間の休憩)についてお話しします!
1つのエクササイズが終わると大抵は休憩をとって息を整えますよね?
休憩をとる理由は簡単で、体力がある程度回復しないと次のエクササイズで回数をこなせなかったり、しっかりとしたフォームで行えなければ効果も少なくなるなど支障が発生します。
しかし、敢えてその休憩を無くすもしくは短くしエクササイズを行うことで、ある効果を狙うことが可能になります。
それは脂肪燃焼効果です!
心拍数を高く保持し、筋肉に刺激を与えることで成長ホルモンという物質が分泌されやすくなります。
成長ホルモンは脂肪燃焼効果が高いため、ダイエットには非常に強い味方となります。
しかも筋トレをしている訳ですから、少なからず筋肉がつく可能性も十分にあります。
筋肉をつけながら脂肪を燃やす。
これほど効率の良いダイエットはありませんね!
ただし体が回復しきらない状態でエクササイズを行うので、必ずしも筋肉が発達するまでの刺激を十分に与えられているとは限らないので注意が必要です。
少なくともダイエットには有効ではあるので、体調が良い時などに行ってみましょう!
反対に休憩を長くとることで体は休まるので、エクササイズそのものをしっかり行え筋肉に十分に刺激を与えやすくなります。
筋肉をつけることを重要視する場合には有効となるやり方かと思います。
目的別でインターバルの長さを調整してみましょう!
ご拝読ありがとうございました。